雑感

研修を受けていて思ったことが1つ。
研修が始まる前から、つまんなそうな顔をしている人がいた。きっと、めんどくさいのだろうと思う。始まってみてもつまんなそうな顔をしている。きっと、本当につまらないのだろうと思う。
今回の研修では、講義を聞くよりもグループディスカッションをしている時間のほうが長かった。もちろん、ディスカッションに参加する気はないらしい。本人は自分の勝手だとでも思っているのだろう。参加するように促しても聞き耳を持たない。実際、めんどくさいし、内容もつまらなかった。受講していた誰もががそう感じていただろう。しかし、グループにそんな人が一人でもいると雰囲気は格段に悪くなる。迷惑である。いないほうが良い。
しかし、自分でも案外やってしまいがちな事ではないだろうか。興味がないことに関しては特に。人の振り見て我が振り直せである。空気の読める人間になりたい。
研修は明日も続く。